お知らせ

外壁洗浄とは

外壁洗浄は、建物の外壁や外装材を専用の洗浄方法を用いて清掃する作業のことを言います。

外壁は、年月の経過や気候の影響により、汚れやカビ、コケ、ほこりなどが付着し、外観の美観を損ねるだけでなく、建物の劣化や耐久性の低下を引き起こす可能性があることから、外壁洗浄を行うことで、建物の劣化や耐久性の低下などを予防する効果があります。

外壁洗浄では、高圧洗浄を使用して行う洗浄をはじめ、低圧洗浄やケミカル洗浄と言われる洗浄方法を、外壁の状態に合わせて行っていきます。

高圧洗浄は、水を高圧で噴射し外壁の表面の汚れや付着物を除去するもので、効果的な洗浄方法ですが、水圧が強すぎると外壁にダメージを与える可能性があるため、適切な水圧とノズルの選択が必要不可欠となることから、専門家に依頼することがおすすめです。

デリケートな外装材や繊細な表面の洗浄では、柔らかいブラシやスポンジを使用して、洗浄液を使いながら外壁を手作業で洗浄します。低圧洗浄は手間がかかる場合がありますが、優れた洗浄結果を得ることができます。

また特に気になる汚れやカビ、苔の洗浄には、それらに特化した洗浄剤や漂白剤を使用します。洗浄剤を外壁に塗布し、一定の時間を置いた後、洗浄することで汚れを浮かせ、除去します。この方法は特にカビや苔が付着している場合に効果的です。

外壁洗浄のタイミングは、外壁の状態や汚れ具合、地域の気候条件などによって異なりますが、一般的には2〜5年に一度行うことが推奨されています。

適切な洗浄方法と専門知識を持った専門業者に依頼することで、効果的かつ安全な外壁洗浄を実施することができます。

お問合せはこちらから