お知らせ

とび職の職人になる方法

とび職は、建築工事などの工事現場で、足場の設置などを行ったりする仕事です。
 
とび職の仕事に就くために、必要とする資格やスキルを身につけることで、とび職の仕事に就きやすくなりますが、未経験からでもとび職の仕事に就くことが可能です。
 
未経験から就く場合は、未経験でも受け入れしている会社を選ぶことが重要です。
そのような会社の場合、教育制度が充実していることと、新人スタッフの面倒を見るスタッフの層が厚い傾向にあるので、安心してスタートさせることができます。
 
未経験でとび職の仕事に就く場合は、基本的な知識と技術を習得したうえで、現場に出ることになりますが、まずは先輩スタッフの指示のもとで、見習いとして現場の雰囲気や仕事の流れを覚えていくことになります。
 
とび職は危険な環境で働くことがありますので、安全教育を受講することが必要で、労働安全衛生法に基づく安全教育や、特定の職種に必要な安全教育を受けることで、安全な作業ができるようになります。
 
以上のステップを経て、とび職の職人としてのスキルや経験を積んでいくことがとび職の職人になる方法となっています。とび職の職人のプロとなるために、新しい技術にも注意を払い、自身のスキルを磨き続けることが成功につながります。

お問合せはこちらから